「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

強い香りの巻

一日おきに人参洗いをしています。
c0274189_19083352.jpg

洗ったばかりの人参の艶やかさ。

肩の部分が土から外に出てしまうと皮が赤くなってしまいます。
寒さに当たった人参の甘みは格別!

でも、この人参、
たぶん、人参嫌いな人は食べられないんだろうな~。
採ってる最中から人参の香り。
洗うと更に香りに包まれます。

そして、皮をむくともーっと人参の香り。

採れたてのお野菜はとっても匂いが強いです。
大根・白菜・キャベツ、強い香りがしなそうなお野菜も、採れたてはそれぞれの強い香りがします。

冷蔵庫に入れておくとニオイが薄れるので、採れてから日がたってからのお野菜は匂いが薄いのかな~。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-02-28 19:01 | 人参のこと | Comments(0)

2月の総括の巻

2月はすっかりサボってしまったブログ。

よしむら農園の近況としては、
流行りものに敏感な私は、大流行中のインフルエンザになり、仲良く農園長にうつしたり。

畑の方は
日々、人参洗い!
そして、
c0274189_21255234.jpg

こちらを種蒔
c0274189_21255428.jpg

この他に
サラダ菜類やホウレン草・カブもまきました。

農園長が事前にトラクターをかけておいてくれたビニールハウスに撒くのですが、なんとなく、いつも指示してもらいながらの作業も、今はひとりで!就農して1年経つと成長もできたのかな~。

収穫のタイミングや卸先と生産量のバランスが良くなかったり、時間管理が上手くできなかったり、作業効率を上げられなかったり、家事との両立・体調管理・オンオフの切り替えなどなど上手くできなかった事も山積み。

今からじっくり考えて、4月からはスッキリと仕事が始まれるように頑張ろう!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-02-26 21:17 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

新規就農者の巻

昨夜は宇都宮市が主催の「新規就農者のつどい」という式典に参加してきました。
前年・今年度の約25名程の新規就農者が集まり、大勢の先輩農業士さんや農業に携わる方たちにお祝いして頂きました。

c0274189_19450662.jpg


農業が魅力的な職業かどうか。
これからの日本人のライフスタイルにどうはまって行くのか。
をよく考えながら、経営して行けるように頑張らなければと、身が引き締まりました。

まずは、目の前にある自分の仕事をきっちりとこなして行こうと思います!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-02-19 19:38 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

雪がふったーの巻


雪がたくさん降りました。
畑のある地域は7~8cmぐらい積もりました。
c0274189_00182926.jpg

雪景色
水墨画みたいで綺麗〜。

景色は綺麗でも。。。
c0274189_00183292.jpg

畑の雪は困ります。
c0274189_00183495.jpg

とりあえず、そら豆のトンネルを救出!
c0274189_00183537.jpg

何とか無事でした。

春よこい!
はーやく来い!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-02-01 00:13 | よしむら農園のこと | Comments(0)