ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やったー!おわったー!の巻

昨日で、約3200本の原木の植菌が終わりましたー。
やったーーーーーーー!
c0274189_13532847.jpg


シイタケの収穫・乾燥・畑仕事に専念します!

夏野菜に向けて頑張るぞーーーー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-03-26 13:45 | しいたけのこと | Comments(0)

最近、思う事の巻。

農業に携わっているから、そう感じるのかもしれないのですが。
「農業」は最近、注目されている職業だなーっと感じています。

若者の農業離れや高齢化・TPPの問題などいろいろあるからなんだろうな。

若者を農業に呼び戻すべく、農業女子!や、オシャレイベントへの協賛とか農家での野外やハウスなどの施設でのイベント。いろいろ施策はされています。コレもとっても大事な事で、良い事!

そんな中、私個人が思う事。
「農業ってそれダケでいいのかなー。」

若者が農業に戻ったり、地域の人が農業に興味を持って下さるにはそんな方法しかないのかな。。。

農業体験しなくても、農業に携わる事はもっと手軽にいつでも出来る。

みんなが地域の農産物を手にして、食卓が地域の食材で埋め尽くされていること。
コレが一番の農業の活性化。

農業に関連する「なにか」がメインになるのじゃなくて、あくまでも農産物が主人公になれる時代が来るといいな。

そんな事を感じたお手紙。
c0274189_14041716.jpg

農作業体験に来てくれたことも嬉しいけど、何よりも嬉しい言葉は「おいしい!」の一言でした。

Kくん!お手紙ありがとうございまーす!


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-03-24 13:37 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

植菌体験の巻

椎茸の植菌、
大変な作業なのですが、
こんな大変な作業を手伝ってみたい!
っという奇特な方もいらっしゃいます。

c0274189_22554420.jpg

お取引させて頂いてるAGCafeのスタッフ Wさんです。

午前中いっぱい手伝っていただきました。

椎茸の作り方、体験してみたい!
っという方はご連絡くださーい。

ただ、ボランティアでお願いします!
お礼に椎茸を差し上げます(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-03-18 22:50 | よしむら農園のこと | Comments(0)

ブログに載ったよーの巻

昨日行われた幼稚園の農業体験。
その幼稚園のブログに載せて頂きました!

幼稚園ブログ

しっかりとしたご挨拶のできる子供たち。お芋を一生懸命植える子供たち。

私たちもその純粋な気持ちを見習わなければならないなっと思いました。
こんな風に育ててくださる幼稚園っていいなー。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-03-16 15:54 | 幼稚園 農業体験のこと | Comments(0)

幼稚園生が来たー!の巻

畑に幼稚園生がたっくさん!
約70名の園児がジャガイモの植え付け体験に来てくれました!
c0274189_19090973.jpg


小さな背中が本当にかわいい♡
c0274189_19091486.jpg

みんなでお芋を植えます。
c0274189_19091703.jpg

「おいしくなぁれ!」っとおまじないをしながら植え付けてくれたので、豊作間違いなし!
c0274189_19092051.jpg

タライで手を洗ってから帰ります。
c0274189_19092307.jpg

また来てね~!

このお芋は大切に育てて、また、幼稚園のお友達が収穫体験に来てくれます。
楽しみ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-03-15 19:04 | よしむら農園のこと | Comments(0)

最盛期スタート!の巻

さてさて、椎茸の最盛期がやってきました!
c0274189_19341060.jpg

そこここから出てくるきのこ達。
c0274189_19341360.jpg

ぷりぷりの肉厚!
c0274189_19341566.jpg

豊作です!

原木椎茸、
何十年もかけて木が吸ってきた大地の養分。
キノコにギュギュッと詰まっています。

昔ながらの栽培方法の原木椎茸は昔からの本当の味。
大切にして行きたい「日本の文化」
食文化です。

生シイタケのパック詰めは
東武宇都宮百貨店B1・ろまんちっく村で

宇都宮市のAGカフェさんで原木椎茸の肉詰め風ハンバーグとして使用して頂いてます。
鹿沼市アラボンヌママンさんではハッシュドビーフなどなどその時のおすすめメニューなどで使用して頂いています。

ぜひ、旬の時期に召し上がってみてください!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-03-08 19:27 | しいたけのこと | Comments(0)

植菌の始まりーの巻

毎年恒例、椎茸の植菌が始まりました!
c0274189_18504438.jpg

はるばる大分県から届く原木。
このお陰で栃木県の椎茸農家は安心して椎茸を出荷できます。

間に挟まっているのは、愛犬「きのこ」

c0274189_18504780.jpg

時を同じくして、椎茸も豊作シーズンを迎えました!
道の駅ろまんちっく村さんや東武宇都宮百貨店B1アグリランドシティーショップにて一日置きくらいに納品中です。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-03-06 18:46 | しいたけのこと | Comments(0)

確定申告に行ってきた!の巻

春は確定申告の季節です。

今までは会社勤めだったので、全て総務の方にお願いしておりました。

昨年春、勤めを退職し、夫からも独立して自分で経営をしております。

支出ばかりでほんの少しの収入は、思ったよりもスムーズに書類づくりが進み、かなり順調でした。

いざ!会場へ!
c0274189_11194925.jpg


すると、色々と添付する書類があったのに、それをすっかり忘れてしまっていた為、自宅と会場を2度も往復するはめになり、

会場でも提出書類が出来上がっていると思い込み、間違った所にならんでしまったり。
ひとり、てんやわんやでした。
c0274189_11195238.jpg

無事に終了。

なんだか、1人前の農家になった気分です。

コレを踏まえて、来年は必要書類の整理がスムーズに出来そうだな。


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-03-02 11:09 | 嫁のつれづれ | Comments(0)