「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

椎茸出荷しましたの巻

先日、販売を終了した生シイタケ。

椎茸の最盛期は生も販売していますが、
干し椎茸も作っています。

なんとなく、生で余った椎茸を干しているイメージがあるでしょうか。。。

よしむら農園では、実は、干し椎茸の品種を主に栽培しています。
干し椎茸の品種は生シイタケではなかなか出回りません。でも、食べたら、その食感・香り・肉の厚さが最高なのです。
なので、生でも販売しています。

さてさて、前置きが長くなりましたが、
椎茸最盛期は、収穫したり・乾燥させたりとバタバタ忙しいです。

こんなふうにスライスも作ります。
c0274189_15231746.jpg

丸干しも
c0274189_15231961.jpg

ふるいにかけて、大中小に選別。
その他、肉厚さとか形なのでも分けていきます。
c0274189_15232155.jpg

箱に入れて、先日、入札会場へ送りました。

入札は26日に行われたのですが、よしむら農園、初の出荷!農園長は我が子の最後を見送りに行ってきました。

すると、本当に素晴らしい評価(値段)をつけて頂けました!
努力が実って本当に嬉しいです。

プロの目で見ても美味しいよしむら農園の干し椎茸。自信をもって出荷していますのでぜひ、お手に取ってください。

釜川沿いの雑貨やさん「ビーバーム」さん
東武宇都宮百貨店B1「アグリランド」
にて、お取り扱い頂いてます。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-28 15:10 | しいたけのこと | Comments(0)

春の畑の巻

春の畑は賑やかです。
あちこちにお花が咲いています。

これはスナップエンドウ
c0274189_22372978.jpg


そして、そら豆
c0274189_22373064.jpg


BABYそら豆。
可愛いなぁ。ミニチュアみたい!
c0274189_22373291.jpg


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-25 22:35 | 春野菜のこと | Comments(0)

拡張!の巻

葡萄畑を広げました。
c0274189_13430869.jpg

小さな苗木を約40本
c0274189_13431333.jpg

植え付けました。

品種はシャルドネ。
美味しい白ワインになるように育てて行きます!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-24 13:08 | 嫁の農園 | Comments(0)

強風の巻

熊本県を中心とした九州の地震。
余震というにはあまりにも大きすぎる揺れが、まだまだ続いています。

被災されている方々に早く元の穏やかな生活が戻ることを祈る日々です。

そんな中、関東地方では強風が吹き荒れました。

被害と言うほどのものはなかったものの
c0274189_22165550.jpg

仮伏せ中の原木の遮光ネットが剥がされ、重しで乗せてあった丸太も吹き飛ばされていました。
c0274189_22165792.jpg

風の強さを感じます。

幸いにもこの程度の事で済んだ当農園です。
都内の方では看板が落ちたりと大きな被害があった所も。。。

地球に暮らしている以上、自然と付き合う。。つまり自然災害とも向き合って行かなければならないんだな。っと感じさせられる日々です。

早く、早く、揺れがおさまりますように。。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-18 20:47 | よしむら農園のこと | Comments(0)

畑の近況の巻

ルバーブ、草取りの後は籾殻をまいて、
草を防ぎます。
c0274189_00173319.jpg


c0274189_00173986.jpg

スティックセニョール・アスパラ菜も準備。
c0274189_00174775.jpg

畑にもきのこ(笑)
c0274189_00175233.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-14 00:15 | Comments(0)

幼稚園生 芋植のその後の巻

わーーい!
今日、畑に行ってみたら、
ひょっこり顔を出していました。

ジャガイモの芽です
c0274189_19394371.jpg


じゃがいもの芽。
芽が出て
蕾が膨らんで
花が咲きます。

幼稚園のお友達、
お芋は元気に育っています!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-08 19:37 | 幼稚園 農業体験のこと | Comments(0)

親友が出来ましたの巻

気の合う親友が出来ました!
c0274189_21350486.jpg

この夏はこの子と2人で雑草と戦います!

去年の夏は、本当に辛かった草刈。
今年は楽しく草刈出来そうです!


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-06 21:32 | 嫁の農園 | Comments(0)

救出大作戦!の巻

ポカポカ暖かい日が続くと、
雑草の勢いが凄いです。

c0274189_12201274.jpg


ルバーブを残し、救出作戦開始!

c0274189_12202105.jpg


c0274189_12202376.jpg


おわったー!
途中、一昨年に作付したジャガイモの掘り忘れが出てきてびっくり(笑)
c0274189_12202521.jpg


c0274189_12202899.jpg

ルバーブ、花芽も出てきて順調です。
花芽はとってしまうんですけどね。。

今年も美味しく・栄養たっぷりのルバーブお楽しみに!!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-05 12:14 | 西洋野菜 | Comments(0)

玉ねぎの除草の巻


玉ねぎが順調に成長中。

一緒に雑草も成長中なので、手作業で草取りです。
c0274189_22280125.jpg

マルチの所にも草が!
c0274189_22280354.jpg

でも、これは↑コリアンダーなので残します。
c0274189_22280689.jpg

畝間のコリアンダーも残しながら草取り。

きれいになってすっきり。

椎茸の植菌があるとなかなか思うように畑への手入れが出来ません。植菌が終わり次第、急いで手を入れます。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-03 22:23 | タマネギのこと | Comments(0)

幼稚園生 芋植のその後。。の巻

昨日と同じ写真の様に見えますが
、コチラは違うんです!

芋は芋でも
昨日は里芋
コチラは先日、幼稚園生が植えていってくれた「ジャガイモ」です。

c0274189_20002152.jpg


まだ、何も変化起きていません。

今は畑の中でこんな感じだと思います。
c0274189_20002381.jpg

お母さんの様な「土」で安心。

お父さんの様な「太陽」で温められて。

栄養たっぷりの「雨」でしっかり成長。

まだまだ
赤ちゃんジャガイモは土の中ですくすく成長中です。

これから、お芋の様子を、時々、書いていきますね。幼稚園のお友達が、このブログを見てくれてるといいなー。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-02 19:55 | 幼稚園 農業体験のこと | Comments(0)