「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっとここだけの話の巻

間もなく到来する「夏」
女子はやっぱり気になるムダ毛。

最近、めっきり女子っぽくなって、ムダ毛がきになりはじめた おなすちゃん。
c0274189_00014222.jpg


今日は私がエステティシャンとなって綺麗にします!

c0274189_00014484.jpg

私のゴッドハンドにかかれば、
ほら、この通り!

足元がすっきりして魅力溢れる女子に!

c0274189_00014636.jpg

おなすちゃん上機嫌!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-05-31 23:57 | ナスのこと | Comments(0)

趣味と実益をかねて。。の巻

今年の、お正月に、趣味として始めたボールペン字。2月頃にはもぉ、ブームが去り1冊完了しないままに。

アイロンがけを趣味にしよう!っとそれこそ三日坊主。アイロンを3日間毎日かけて、今は。。。。。

やっぱり、趣味には実益も兼ねなくっちゃね!
c0274189_12311114.jpg

ってことで農園長と2人、
夜な夜な玉ねぎのお掃除。

ハサミの刃をヘラの様に使い、うすーい皮や汚れをとり、最後にタオルで拭いて完了!

今はコレとスナップエンドウの袋詰めを趣味に毎晩励んでおります。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-05-28 12:25 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

お初の試みです。の巻

herbの苗をお花屋さんに卸す事になりました!
お店は「和草 にこぐさ」さんっというとても素敵なお花屋さんです。
c0274189_13025572.jpg



こちらにバジル・ペパーミント・レモンバームをほんの少しずつ納品いたしました。
c0274189_13025877.jpg


よろしかったらぜひ、お立ち寄りください。

ここからは、私の勝手な思い出話(笑)

私がにこぐささんを知ったのは、6~7年前になるでしょうか。もっと前だったような気もするな~。そんなに植物に興味があったタイプではない私が、ここのお花はとっても素敵だ!っと思い、お正月に飾ったり、お友達に送ったり。。。お花というだけでは言い表せない空間を演出してくれるお花屋さんだなーっと思っていたお店なのです。

そんなお店にいろんな方からの御縁で置かせていただけることになり、感謝しております!


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-05-26 12:57 | Comments(0)

妖精の玉ねぎの巻

ここはルビーを作る妖精の国。
毎日毎日、妖精たちがルビーをピカピカに磨いています。

ある日、磨き終わったルビーのカゴに足を引っ掛けてしまいルビーがこぼれてしまいました。

そのルビーが天から降り注ぎ、人間界に。
c0274189_20532238.jpg

真っ赤なルビーは真っ赤な玉ねぎになりました。

赤玉ねぎのお話。

今年も、よしむら農園の赤玉ねぎはしっかり育っています!
ぜひ、お試しください。






[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-05-23 20:48 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

日曜日の出来事(夜の部)の巻

さてさて、日曜日は団地にて直売をし、畑に戻ってコツコツと作業。
c0274189_13320891.jpg

こちらはビーバームさんへの納品用のハーブ。今年はもう一店舗行き先が増えそうで楽しみ!

それから、夜の10時集合のこの会へ!
c0274189_13321094.jpg

お取引の鹿沼の美味しい洋食屋さん「アラボンヌママン」さんのシェフ。パパンのお誕生会へ!
会場は、象の家さん!こちらも、いつも農園長を可愛がってくださるお店です。
パパンのお誕生日っという名の集まりなのにもかかわらず、象さんとパパンでお料理対決!だそうな。お題はよしむら農園のパクチーを使った料理!
主賓のパパンと象さんのお食事を頂く事が出来ました。
c0274189_13321246.jpg

象さんのパクチーソースとフレッシュパクチーたっぷりのフルーツサラダ
c0274189_13321586.jpg

パパン作のパクチーパスタ。フレッシュパクチー増量。
c0274189_13321754.jpg

そして、こちらは会場にはいらっしゃらなかったのにも関わらず、ケーキを焼いてきてくださったお料理研究家の芳美先生!私もご相伴に預からせていただきました。とっても美味しかったです。
c0274189_13321940.jpg

それから、パクチーとは関係ないけど、パパン作のガスパチョ。こちらも、激ウマでした!

何故かみんなでつけていたお花
c0274189_13322353.jpg

くだらなすぎる話をしたり、みんながいっせいに喋るので、手を挙げないとしゃべらせてもらえなかったり(笑)そして、真面目な話、キャッチ&リリース・人間の狩猟本能や理性。ユートピアの話まで。尽きることのない話は午前3時まで(笑)久々の夜遊びでした。

みんなで笑い、時には意見が割れたり・理解し合ったり。でも、とにかく面白い。この、不思議な集まりは学ぶ事が多すぎてやめられません!!!また、ぜひぜひ誘ってくださーい!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-05-17 13:11 | 嫁のつれづれ | Comments(2)

日曜日の出来事の巻

日曜日の朝は、月一の直売会の当番でした。

日本が高度経済成長期~バブル期と呼ばれていた頃に大人気だった羽黒台っという団地での直売会。
今はこの団地、宇都宮市内からそう離れていないのに高齢化が進み、バスもなく、急な坂道の上にある団地・車のない高齢者にとっては陸の孤島。
買い物難民となっています。

そこを救うべく、私の所属している農家の婦人会の様なもの(詳しくは後ほど)の団体が直売会をしています。
c0274189_00302603.jpg


高齢者が多い・日曜日という事もあり、手作りのお惣菜やお弁当が大人気です。
少しは、この団地の助けになっているのかな~。

とても勉強になりました。

さて、私の所属している団体とは行政に事務局を置く「農村生活研究会」っといものを母体としたアグリランドという支部です。先日50周年を迎えた、農村女性の自立の為の活動をする団体です。
こちらの団体も高齢化が進んでおります(笑)
上は80歳!私は下っ端です。所属する農家の女性が少なく、滅亡の危機に向かう団体です。

この団体での活動は、オシャレなイベントでもなく、流行りの品物を置くわけでもないのですが、地域に貢献出来ることがいいなーっと漠然に思っています。

当番の時は畑仕事を休まなきゃいけないので面倒に感じちゃう事もあるんだけどね(笑)


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-05-16 23:58 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

畑の名前について。。の巻

よしむら農園の畑は半径2㌔ぐらいに渡って点在しています。
1番遠いものだと、椎茸ホダ場が25㌔くらい離れたところにもあります。
↑ひとつだけ遠いホダ場があるんです。とある読者の方にわかりにくいよーっと言われました(笑)

私的には、第一農場とか、第一ホダ場とか名前をつけたい!っと思っていたのですが、現実はそう簡単に行きません。

「第一農場」の予定だった
「上の畑」
c0274189_12430361.jpg


「第二農場」のはずだった
「ハウスのとこ」
c0274189_12431125.jpg


「第三農場」のはずたった
「最上の横」←最上茶屋っというお蕎麦・うどん屋さんが隣にあります。
c0274189_12431609.jpg


なかなか、理想と現実は近づきません。

他にもまだまだ畑はあるのですが、
ナスのとこ とか ネギのとこ とか
ホダ場も
竹やぶのとこ とか 多気さんのとこ とか
名前は定まりません。

っていうか、もぉ、コレで定まってしまったんです!!!悲しー(笑)

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-05-11 12:31 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

疲れた疲れたーの巻

ナスの定植が完了しました!
c0274189_21590897.jpg

なんと、その数780株!

お疲れ様。私!

豊作祈願に行ってこようかな。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-05-10 21:57 | ナスのこと | Comments(0)

Happy GW!の巻

こんにちは~。
happy ゴールデンウィーク!

長い人では10連休?!だとか!
いいなー。
農作業忙しすぎて休めない。。

初日はアーティチョークを定植
c0274189_23192022.jpg


c0274189_23192259.jpg

がんばって大きくなれよー。

午後はもっぱら玉ねぎおばさん。
c0274189_23192494.jpg

玉ねぎを収穫しております。

玉ねぎの間に生えているコリアンダー。
強烈な臭のわりに可愛い小さなお花。
c0274189_23192668.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-05-02 23:14 | 嫁のつれづれ | Comments(0)