ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しい仲間!の巻

新しく仲間入りしたこちらの作物。
c0274189_23102841.jpg

なんでしょー?!
c0274189_23103143.jpg

切り目を入れて。。。
約2~3週間。。。

キクラゲさんが出てくる予定です。

あー。楽しみ!



[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-06-22 23:05 | きくらげのこと | Comments(0)

誘引 誘引 誘引の巻

ナスって、なんとなーく50~60cm位までの高さまでしか育たないイメージってありませんか????

ナス農家、つまり、よしむら農園ではナスは2m近くまで伸びます!
それ以上まで伸ばそうと思えばどんどん伸ばせるのですが、背が届かなくなるのでだいたい2mでちょんぎってしまい、縦に伸ばすのを留めてしまいます。

こんなふうに
c0274189_23055446.jpg

1本の苗から4本の枝を伸ばして誘引していきます。
細かい剪定は沢山あるのですが、とりあえず今は4本に分ける作業をメインに。

で、苗木が780本。それを4本の枝にわける。
780本×4=3120
3120本の枝を作り上げてくのです。

あーーー。気が遠くなってきましたが、約1週間弱かかって、やっとこ終わりが見えてきた。

明日には終わらせてやるーーー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-06-17 22:58 | ナスのこと | Comments(0)

待望の雨。の巻

やっとこ、しっかり降ってくれた雨。
コリンキー・ズッキーニをはじめかぼちゃたちもかなりぐったりしていたけど、この雨で元気ピンピンになりました!
よかったよかった。

さてさて、今日はきゅうりさんの話。
雨が少ない=水不足だと、曲がります。(他にも障害物とか理由はひとつじゃないけれど。)
c0274189_10080282.jpg

くるりーん。
c0274189_10081120.jpg

くるくるりーん。
こんな感じのキュウリは本当に売り先に困ります。
でも、悪くなってるわけじゃないんだよねー。

アウトレット的な。B品なのかな~。
これも自然界の味わい。
あんまり安くならないでもらいたい!

なんて。。。
直売所なんて、真っ直ぐきゅうりも安いのにね。

コチラは真っ直ぐきゅうり。
c0274189_10081545.jpg

真っ直ぐきゅうりのが食べやすいし、
切りやすいし、見た目にも美味しいかもね。
c0274189_10081909.jpg

雨をもらって、babyきゅうりたちは曲がりませんように~。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-06-13 09:58 | Comments(0)

増設中!の巻

農園長、椎茸の安定供給のためビニールハウスを3棟増設中です。
c0274189_12175205.jpg

たった独りで3棟建ててしまうという凄技。
c0274189_12175518.jpg

鉄パイプの組み合わせが芸術的!

ハウス建てをしているあいだは、
畑は任せておいてねー?(笑)

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-06-12 12:02 | しいたけのこと | Comments(0)

梅雨入り。。の巻

ホントに梅雨だよね??っと思わせるような快晴。
c0274189_12553469.jpg

雨が不足気味なのできゅうりも曲がるし、かぼちゃ・ズッキーニたちも元気が出ません。
早く雨降れー!
c0274189_12571683.jpg

コチラはコリンキー。
昨年は雑草に紛れてしまって救い出せなかったコリンキー達がいっぱいいたので、今年はしっかり対策です。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-06-11 12:40 | よしむら農園のこと | Comments(0)

畑の近況の巻

畑は大忙しです。
c0274189_20554849.jpg

ナスの芽かきをしたり。
c0274189_20555091.jpg

トマトのところにマルチを敷いて雑草対策。
c0274189_20555303.jpg

そんなこんなで、ナスがとれ始めたり。
c0274189_20555596.jpg

スナップエンドウの終わりが来たり。

明日も頑張ります!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-06-05 20:52 | よしむら農園のこと | Comments(0)

じゃがいもの観察!の巻

3月にじゃがいもの種芋を植え付けに来てくれてから約2ヵ月半。
幼稚園のお友達が、その後の経過観察に来てくれました!
c0274189_23535815.jpg

じゃがいもの前にみんなで整列して、
農園長がじゃがいもについて説明します。

その様子は作新幼稚園のブログ
こちらに詳しく載っています→

帰りは畑の周りをお散歩して帰って行きました。
c0274189_23540210.jpg

何をするにも、みんな元気でかわいい!
c0274189_23540474.jpg

整列して歩く姿も!

c0274189_23540762.jpg

椎茸の原木も見てもらいました。

7月にはじゃがいもの収穫体験!
それまで、気を抜かずに管理して行きます!


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-06-01 23:46 | 幼稚園 農業体験のこと | Comments(0)