「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

フレッシュパートナー講座の巻

昨日は県の河内農業振興事務所主催のフレッシュパートナー講座でした。

以前に受講した時のことは→
それから数年過ぎて、
なんと!
受講する立場から講話をする立場になってしまいました。
c0274189_13103294.jpg

なんて、大それたことは無く、少人数の座談会でしたがとても勉強になりました。

せっかく人に話を聞いていただくんだからっと、前日に農園長と今日までの事を振り返り、良かった点・悪かった点。
今後の課題なんかも少し話して意見を摺り合わせ。
なかなか、日々の仕事に追われてしまい、こんな時間を持てなかったので、とっても良い機会になりました。
c0274189_13103977.jpg

お写真掲載の許可を取っていないので、お顔は伏せさせて頂きますが、
こんな感じでクーリ・ルージュさんにてランチしながらの座談会でした。
(目だけ出てるのが私(笑))
農家の嫁は特別大変!とか仕事がキツイ!っと思いがち。自分の仕事だけで視野が狭くなりがちだけど、どんな仕事もお金を稼ぐことはとっても大変な事。
人間関係も労働も、時には辛く涙したり、喜びあったりしてきた私です。今よりもっと仕事をこなしていたり、今より難しい人間関係に悩んだりした事も。農業「だけ」がとっても大変な仕事ではないのに、日々仕事に追われていると、その事を忘れてしまうんですよね。

そんなことを自分に反省したりしながら、前向きに仕事に取り組んで行けたらなーっと思います!

こんな機会を頂いた、県のご担当者様に感謝しつつ。今日も元気に人参収穫!
c0274189_13104657.jpg





[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-11-01 12:45 | 嫁のつれづれ | Comments(0)