「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

粉末にしたらの巻

干し椎茸を粉末にしてみました!
c0274189_22145288.jpg


c0274189_22145646.jpg

干し椎茸(天日干し)はビタミンDが豊富に含まれています。
このビタミンDはカルシウムを体内に吸収するのに、なくてはならない栄養。
更には成長期のお子様の脳神経の発育にも欠かせない栄養素です。

簡単にこんなメニューはいかがですか?
椎茸パウダー・牛乳・コンソメ・バター
で温めれば簡単しいたけポタージュの出来上がり。
c0274189_22145926.jpg

その他にも煮干・鰹ダシに+椎茸パウダーのお吸い物やお味噌汁。
ハンバーグに隠し味などなど用途は幅広いです。
是非お試しあれー!

BEE BALMさんにも近日中に納品。←オーナーさんに許可とってないけど(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-01-26 22:08 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

切り干し。の巻

野菜もほぼ売り切り。
椎茸も気温の低下で少しだけ。

せっかくなので、
c0274189_16504695.jpg

余っている人参・大根を切り干しに。
干ししいたけと合わせて、
切り干し煮物セット
を作ってみようと思います。

上手くできたら、
どこかの店頭に並ぶかも!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-01-23 16:47 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

地元紙に!の巻

昨日、栃木県の地元紙
「下野新聞」さんに
掲載していただきました。
c0274189_19550468.jpg


せっかく農業やるなら、
楽しんで取り組める事も大切!
っと思って日々動いています。

長ーい目・あたたかーい目で
見てください(笑)

春に植える葡萄たちは
冬眠中
c0274189_19550614.jpg

c0274189_19550773.jpg


土を被せてヌクヌクと
あたたまっています。



[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-01-19 18:46 | よしむら農園のこと | Comments(0)

奥様の軽作業の巻

農園長はせっせと原木運び

椎茸の菌を成長させる場所から
c0274189_13362471.jpg

椎茸を発生させる場所に
c0274189_13362719.jpg

移動中です。
竹やぶから雑木林に移動中です。
手がかかりますね。

その間、私は軽作業。
c0274189_13363115.jpg

右 大根の様子を見たり
左 サラダの葉っぱ類に保温の不織布をかけたり。

意外にハウスの中は暖かいので汗ばんでしまいます。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-01-15 13:30 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

寒さに負けるな!の巻

なんとも寒いですね。。。
夜は畑10kmほど離れた自宅に戻ってきます。

いつもは石油ファンヒーターで暖まるのに、なかなか部屋の温度が上がりません。。。

これだけ外気温が下がると、
椎茸たちの成長もピタリと止まります。

c0274189_23130668.jpg

ビニールハウスで栽培中の椎茸たち。
ひとつひとつに袋を被せて保温保湿。

これで少しは成長が早まるかな。

頑張れ椎茸!頑張れ私!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-01-14 23:08 | しいたけのこと | Comments(0)

大寒波の巻

とにかく寒い!
刺さる様な空気に、気持ちが負けそうです。
こんな時は煮込み料理がうれしい!
洋風煮込み料理にはコチラを
c0274189_00035618.jpg

ローリエです。
とってもいい香り。
1枚入れて煮込むと、香り豊。

6g(約12枚)で150円です。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-01-13 23:52 | ハーブのこと | Comments(0)

2017年の巻

今年のテーマは
「小まめ」です。
昨年・一昨年と「丁寧なくらし」をテーマに生活してきたのですが、2年間暮らしていくなかで、理想に近づけない事に焦りと反省。

もっと自分に分かりやすく、明確なテーマに。。。っと思って考えついたのが「小まめ」です。

農作業・事務処理をコマメに
家や作業場の掃除やメンテナンスをコマメに
家族の健康管理・自分の体や心のメンテナンス休養をコマメに

これで少しは目標の暮らしに近づけるかな(笑)
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします


c0274189_10044904.jpg

沈黙を貫き

椎茸が芽切る
その時を待つ

原木とともに

2017 迎春



[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-01-06 08:36 | ごあいさつ | Comments(0)