ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

畑deランチの巻

最近、スキレットを買いました。
本当は柳宗理デザインのものが欲しかったりしたのだけど、使いこなせるか…お手入れとか自分の生活に合ってるのか…なんて悩みながら数ヶ月。

思い切って?!近くの量販店でお手頃価格の物を買ってみました!そしたら、とても楽しくて仕方ない。
c0274189_00135543.jpg

生姜焼き
c0274189_00135687.jpg

メンチカツとハムカツ
c0274189_00135686.jpg

目玉焼き(笑)
c0274189_00135743.jpg

あんかけ焼きそば!

なんだか毎日スキレット三昧。
でも、食器を一つ増やしただけで毎日の食事の支度が楽しくなっちゃう。
スキレット、使いやすいので次に買う時は憧れのモノを買おう!

明日は何を作ろうかな〜。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-04-27 00:06 | Comments(0)

干し椎茸についての巻

みなさーん。
こんばんは。
原木椎茸農家の嫁です。

原木椎茸と一言に言っても。
私たちが生産しているのは…
なんと!干し椎茸用の椎茸なのです。
なので、今日は干し椎茸について。
生でたべる椎茸よりも干してからの方が
栄養価が高く、
味・香りどちらをとっても最高!

今日は手始めに戻し方からご紹介いたしま〜す。
通常、ボールに水を張り、そこにプカプカ浮かせるのが一般的でしょうか。
そうすると水に接する面が少なくて時間もロス・水もたくさん使うので栄養分も沢山出てしまいます。

そんなときはこちらのお写真をご覧くださ〜い。
袋にお水と椎茸を入れて、できるだけ空気を抜きます。冷蔵庫で一晩。
c0274189_20251916.jpg


えー!一晩もかかるの?!忙しい私にそんな事させるなんて!っという皆様の声が聞こえて来ます。

でもでも、何もかもがスピード化のこの時代。
何十年もかけて育った木を切り倒し、そこに菌を回して約2年。そんなたっぷりと時間をかけて育った木の子。一晩ゆっくり漬けてみませんか?そんな丁寧なご飯の支度もいいものです。

それでは皆様、
Bon weekend!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-04-22 20:23 | Comments(0)

農家の嫁のお野菜紹介の巻

みなさま、大変お待たせしました?
今週もこのお時間がやってまいりました!

今日、ご紹介するのは「しろ菜」です。
c0274189_21254128.jpg



しろ菜は傷みやすい 軟弱お野菜なので
遠方には出荷できません。
なので、めっきり見かけないお野菜です。
市場で仕入れてくるスーパー・量販店ではお取り扱いが難しいお野菜なのでしょうか。。取り扱いしやすい小松菜さんに取って代わられたという説もあります。

食べ方は、とっても簡単。お味も親しみやすいです。その名の通り、白菜。結球しないハクサイという感じでしょうか。

一番のオススメは
しろ菜と油揚げのお味噌汁!しろ菜のほろ苦さとお揚げのダシでなんとも風味豊かなお味噌汁に。
今回のお写真はよしむら農園産原木しいたけとよしむら農園産しろ菜の煮浸しです。
c0274189_21254228.jpg


お出汁と塩・お醤油少しのシンプルな味付けでお腹も心もホッコリ。

白菜の季節が終わってしまったこの時期、おひたし・浅漬け・クリーム煮などなど幅広くご利用いただけます。
見かけたらぜひ!

それではみなさま来週もお楽しみに
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-04-09 21:22 | 料理のこと | Comments(0)

のどかすぎるの巻

今日は急に暖かくて
なんだか心も体もホッコリ。
c0274189_20040526.jpg

のどかな風景に、ついつい時間を忘れてのんびりしてしまう。
c0274189_20040656.jpg

お昼はとれたてづくし。
シロナと春菊のおひたし
ミニ大根のマヨポン酢ディップ
里芋(種芋を掘り起こした残り)
のレンチンお味噌添え
ぶりの照り焼きは採れたてではありません(笑)

これからは採れたてお野菜が増えるなー。
楽しみ楽しみ。

作業小屋には
c0274189_20040648.jpg

突如、サーフィンボードが。。。
海に行きたくて行けない人がいるみたい。。。
落ち着いたら、海行きたいな〜!
私は浜辺で昼寝専門家ですが(^.^)

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-04-05 19:58 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

農家の嫁のお献立の巻

農家の嫁もとい
飲んべの嫁のオススメ御献立

皆さま、こんばんわ。
元気に始まりました、新年度。
昇進昇格横滑り.転勤異動.進学進級それぞれの春をお過ごしのことと思います。

この時期、非常に多くなるのが…
そう!「飲み会」です。
そして、付き物なのが「二日酔い.食べ過ぎ」
そんな時にはこのメニューをお勧めいたします。
c0274189_00023773.jpg

茹で椎茸の大根おろし和えです。
スライスしたよしむら農園産の原木椎茸をサッと湯通しし、大根おろしで和えたものです。お好みでポン酢やお醤油をチョロリ。

大根のジアスターゼは、消化不良 胃酸過多 二日酔いに
椎茸の食物繊維は、脂肪を包み込み体外へ排出し、腸の働きを活発に

なんと、まぁ!飲み過ぎ.食べすぎで疲れきった貴方の胃袋をしっかりサポート。
ぜひ、オススメしたい逸品でございます。

それでは皆さまご機嫌な春を。
そして、楽しいお花見シーズンを!!
Spring has come at last!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-04-05 00:01 | 料理のこと | Comments(0)

まだまだ寒いけどの巻

気づけばもう4月。
すんなり春の陽気にはなってくれず、まだまだ寒い日が続いています。
最近は足の指先の冷えが気になるお年頃。
そんな中行われたこちら
c0274189_00150302.jpg

本当はまだ咲いていないけど、
会場には八分咲きの桜
c0274189_00150360.jpg


この会場になってから第2回ですが、
別の会場では15年?ほど続く「お花見の夕べ」です。

c0274189_00150405.jpg

お花見感満載のお弁当
c0274189_00150518.jpg

c0274189_00150665.jpg

c0274189_00150677.jpg

c0274189_00150751.jpg

c0274189_00150820.jpg

いつも私たちを気にかけてくださる山口果樹園さんに誘って頂いて農家の大先輩方との時間は、本当に貴重な時間そして、とっても楽しい時間。
今回は農園長が地域の集まりで不在だったのにも関わらず、私を誘ってくださる山口ご夫妻に感謝感謝。

あー。早く本物の桜も咲かないかな〜。
寒いの疲れちゃったな。。。



[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-04-03 00:02 | 嫁のつれづれ | Comments(0)