ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

熱中症対策?!

梅雨明け宣言した途端に鬱陶しいお天気が続いております。皆さまいかがお過ごしですか?

こんなお天気ですが茄子は絶好調!毎日、豊作です。
c0274189_10584877.jpg


茄子は、カラダを冷やす食べ物。こんな暑い毎日には積極的に食べて体の温度を調節しましょう。
c0274189_10584939.jpg



さてさて、なぜ、カラダを冷やすと言われているかというと、茄子に多く含まれる「カリウム」っという栄養素の特徴が作用しています。
このカリウム、体の塩分を調節し排出する役割。その、排出する時に体の熱も尿と一緒に外に出してくれます。っということから、体が冷えるっとも言えるのでしょうねー。

夏は味の濃いものを好んでしまいがち。カリウム豊富なお野菜をたくさん摂るように心がけて、水分をたくさんとると、熱も塩分も排出!熱中症になりにくいカラダを作りましょう。

夏にカリウムの多いお野菜が採れるって、地球の…宇宙の不思議だな〜。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-07-25 10:57 | Comments(0)

エゴマの葉っぱ

おいしいお醤油を頂きました!

おいしいお醤油でエゴマを漬けるととっても美味しいわよ〜っと教えてもらったので、
早速。
c0274189_17122144.jpg

エゴマを敷いて、お醤油をちょろり
またエゴマを敷いて、お醤油をちょろり。
お刺身に使うくらいの量のお醤油でいいんですって!
そして、上から少しの重しのつもりで小皿を
c0274189_17122287.jpg

このまま3日間冷蔵庫へ。

キムチ漬けやニンニク醤油も美味しいけど
さっぱりとお醤油だけでつけたのも美味しそう!
薬味にも良いかも。

あー。出来上がりが楽しみ!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-07-12 17:08 | Comments(0)

ブルーノート東京!

さてさて、土砂降りの夕立と同時にたどり着いたブルーノート!
c0274189_23492553.jpg

今回は誰が登場かというと…
c0274189_23492576.jpg

ドノヴァンフランケンレイター!
何を隠そう農園長(夫)その昔サーファーでした。
私も数回一緒に海に行きました。
海でサーフィンを楽しむ夫をよそに
のんびり砂浜で読書と昼寝…おやつ…お弁当…
がとっても楽しかった。
畑では長袖長ズボンですが、海は水着一丁でゴロゴロしていても誰にもおかしな奴だと思われないんですよね〜。素敵。

話はそれましたが、ドノヴァンさん、登場とともに号泣していた農園長。農業始めてから軽トラでよく聴いていて元気をもらったそうな。
私はそこまで思い入れはないのですが(笑)とにかく音楽はなんでも好きです。

そして、今回のブルーノートは私から農園長へのお誕生日プレゼントでした。
お誕生日本番はちょっと先なのですが、今年はこの素敵なプレゼントです←自分で言う(笑)

久しぶりの都内は本当に楽しくて、日常に戻ってなんだか夢のような1日目だったねー。なんて話しています。
また、誰か注目の人が来日する時はチケット取れるように頑張って働きま〜す!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-07-07 23:39 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

台風一過の日に

雨かな…止むかな…っと心配していたらとってもいいお天気に!
毎年?!恒例の2人のお誕生日の間の日にお出かけっというイベント開催(笑)
今回はブルーノート東京に。
その前に話題の銀座へ
c0274189_12452745.jpg

銀座シックスでブラブラお買い物
その後、青山にランチに移動
少しお取引させて頂いている
南青山Essenceさんでランチ
c0274189_12452803.jpg

麻婆豆腐、汁なし坦々麺、雑穀米のお粥、薬膳スープのセット
デザートの杏仁豆腐もとっても美味しい。
c0274189_12452914.jpg

リニューアルされてとっても素敵な店内に!

表参道をブラブラ歩いて、夕方ブルーノートへ。
急な土砂降りでびっくり。
続きは後ほど〜。
c0274189_12453092.jpg




[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-07-06 12:29 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

一念発起!

遡る事約17年前…
某短大で食う寝る遊ぶを謳歌していた私。
とにかく授業についていく事で精一杯。
むしろ、授業に出席する事で精一杯だった私です(笑)が、卒業と同時に取得した『栄養士』の資格。

卒業してからは本屋さんで栄養価の本を購入したり、ネットで色々検索したり、問題集を解いてみたい…そんな事をしながら農家の嫁になりました。
そうこうしながら、今、独学には無理があるけど、農家をしながら栄養士としては勤められないな…と思っていたところ、大先輩からアドバイスをもらいました。
そして、
c0274189_14490291.jpg

栄養士会に入会してみました!

毎月届くパンフレットも以前とは内容も変わり、栄養・食に関することの他、食材調達…つまり農業の事にもふれてありました。

『今』の食材の安心安全は当然の事、これから先も子供達が安心して国産・地域産の食材を口にできるようにしっかり畑作業頑張ります(笑)

そんな中、幼稚園生が農作業体験に!
ジャガイモを一生懸命掘って行きました。
c0274189_14490249.jpg


c0274189_14490326.jpg


小さな軍手がさらに小さく見えるような大きなジャガイモを一生懸命掘って行く姿はカワイイとしか言いようがありません。
旬の食材はその時期、栄養価も高く、心も身体も豊かにしてくれます。
いっぱい食べて大きくなってね〜!



[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-07-04 14:37 | Comments(0)