ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋のお野菜

c0274189_22165336.png
↑こちらが大根

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-08-30 22:16 | Comments(0)

茄子農家のワンポイント(笑)

みなさまこんにちは。
夏休み最後の週末いかがお過ごしですか?
やっとこ夏らしくなったかな〜っと思ったのも束の間…すでに秋の空気を感じて少し寂しいワタシです。
茄子はこれから秋茄子に突入!
実が引き締まり、皮が薄く、甘みも増して来ます。
c0274189_12135945.jpg


さてさて、そんな茄子ですが茄子のヘタってどんな風に切りますか?
「ひと思いにブスッと!」の方が多いのでは…
c0274189_12140025.jpg

せっかくなので余すところなく使いたい!
鉛筆削りの様にヘタを削ぎ落とします。
c0274189_12140178.jpg

すると、ゴミの量も減るし、余すところなく使えます。
それよりなにより、切られた後のお茄子ちゃん
なんだかスッキリとしてキレイに見えませんか?
c0274189_12140257.jpg

ちょっとしたひと手間でなんとも丁寧なお料理に見えてしまったりして…
今回は茄子の浅漬けを
c0274189_12140216.jpg

茄子のお尻よりもヘタの部分が大好きな農婦がお伝えしました。
楽しい週末を〜!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-08-27 12:10 | Comments(0)

幼稚園生が来たよー!

つい先日、やっとこお天気が戻って来た頃。
やって来ました幼稚園生!
今日は何しに来たかというと…
大根の種蒔きに。
c0274189_22510254.jpg

みんなでならんでひと粒ずつ種まき
c0274189_22510329.jpg

おいしくなぁれっと、おまじない。
手前の2人なんて一生懸命お願いしてる感じでとっても可愛い〜!

幼稚園生からおあづかりした大根、
しっかり手をかけて育てていきます。
が、万が一の事もあるよな〜
っと農園長。

念のため、別の所にも撒き直ししておくそうです!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-08-26 22:42 | Comments(0)

マロニエプラザ感謝祭

出店してきました!
c0274189_22260957.jpg

ディスプレイ.レイアウト考えるの大好きです。
大切に育てたお野菜達、少しでも可愛く生き生きとそして楽しく見てもらえたら嬉しいな〜。
小さな小さな農家の私達がマロニエプラザという公共の施設の感謝祭という大きなイベントにお声掛け頂いて、なんだかやり切れるか不安な中、無事に終わってホッと一息。

ひと息と同時に、生粋の非農家の私達がなぜ農業をしているかを知ってもらえば良かったなーなんて思いも。
生粋の非農家というと→私達の両親も…おじいちゃん達も農家ではありません。なので土地も機械も設備も何もないところから始めました。

c0274189_22261039.jpg


c0274189_22261185.jpg


私が農業に就いたのは夫(農園長)の話を聞いていくうちに、崩れて行く自然.高齢化や農業離れで崩壊していく農地に不安を感じたから…
そして、就農した今は耕作放棄地を活用する農園長をサポートしたり、空き家になっていたお家を譲り受けて作業しています。

夫婦としての活動は限界があって、今は点の様なものだけど、いつかは共感してくれる人が増えて点が面になったらいいな〜。農業に就きたい!っという仲間が増えたらいいな〜。

そうは言っても、農業はマイナスイメージ。休みがないとか収入が安定しないとか…
でも、自分でしっかり管理していけば上手くやって行ける仕事の一つだと思います。まだまだ零細農家なので強気では言えないのですが(笑)

もちろん、農業はラクではありません。
辛い.大変.疲れるは仕事をするという事とセットです。その代わり楽しい.嬉しい.達成感も漏れなく付いてきます。
でも、それは「農業」だけではないと思うのです。どんな仕事もそのお得なバリューセットで構成されているんだと思います。
パンが好きだからパン屋さん・お家を建てたいから設計士 ……と同じ様に作物を育てるのが好きだから・食べ物で地域の将来を守りたいから農業!なんて選んでくれる人が増えたらいいのに〜。

よしむら農園みたいに荒れた土地を活用してみたい!なんて人が増えるまで頑張らなくては。
c0274189_22261218.jpg


そんなことを、小さな小さな夫婦経営の農家が大きなイベントに参加していろいろ考えてしまいました。
まだまだ晴れない空〜
なんだか青空を忘れてしまいそうです。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-08-20 21:16 | Comments(0)

パンチェッタの会

お祭り三昧の日々が終わり
ホッと一息っというよりは
山積みになった畑の仕事を
片っ端からこなして行く
日々を過ごしている今日この頃。

なんともお天気も悪いし…
運良く、台風の影響はなかった宇都宮市ですが、被害にあわれた方にはかける言葉も見つかりません。農業に就て、天候への悩乱・自然災害の脅威を身をもって感じています。

さて、幸いにも穏やかな日に戻った私たちは
ビストロ砥上にお呼ばれ
(お料理研究家の芳美先生宅)
今回は「山越リーダーの作るパンチェッタの会」
パンチェッタdeカルボナーラがトリを務めるホームパーティに参加!

c0274189_23093528.jpg

大滝日光サーモンのマリネ
この台風で川に流されそうになったお魚ちゃんだそうです(笑)←笑い事ではないのですが、そんな事も笑って話せてしまう器の大きさが憧れのひとつでもある山越ご夫妻です。

c0274189_23093632.jpg

オニオンリング!
ふっくらして美味しい。真似してみよ〜!

c0274189_23093740.jpg

大麦のサラダ
これまた美味しかった!
大麦をお土産に頂きました。作ってみよー!

c0274189_23093844.jpg

ちょっと食べてしまったのだけど
北海道土産のチーズ
イカスミ入りのチーズもあって美味しかった〜!

c0274189_23093901.jpg

スペアリブとお野菜のグリル

そして、肝腎なパンチェッタ入りのカルボナーラを撮り忘れました……
芳美先生のおもてなしの心とお料理。すごいなー。農園長はまるで自宅の様に寛ぎ、最後は眠りこけてました(笑)

宴は深夜まで。
私達の様な零細.ヒヨッコ農家ともお付き合いくださる芳美先生&ご主人様・大滝(日光)の山越リーダーご夫妻、仕事が忙しい中来てくださった船越さん。ありがとうございました〜‼︎

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-08-10 22:01 | Comments(0)