ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

モビール展!

10月3日から
鹿沼市のレストラン
A la Bonne mamanさん
にて開催の『モビール展』
作品が出来上がりました!

私が出品するのは
光と影のモビール  「ヒンメリ」です。
遠くフィンランド 秋の収穫祭から冬至のJoulu(ヨウル)の装飾品です。
フィンランドがスウェーデン領になり、キリスト教が入って来てからはクリスマスツリーが流行し一度は消えかかった伝統装飾品です。

私のヒンメリは
畑のある新里町でいつも面倒を見てくださる大先輩、お父さんみたいな「好夫さん」の作る麦藁・それを夫がカットしてくれました(笑)

私たちの畑を通り抜ける風と優しい日差しを感じてもらえたらな〜。

全部で3作品!
kiitos!と名付けた作品
kiitosはフィンランド語でありがとうの意味です。
麦を作っている好夫さんに
温かい日差しと優しい風、そして雨に
ありがとうの意味を込めて。
c0274189_18505155.jpg
続いてMoi!
こちらはやぁ!の意味
左側の作品です。
赤いタッセルがキャッチーで元気が出そうな仕上がりになったので、やぁ!元気?のご挨拶の様な作品に。
c0274189_18533643.jpg
最後は
Heippa!
またね!の意味です。
真ん中にお星様をつけて、夜をイメージしました。またね!おやすみ!そんな意味を込めて
c0274189_18553313.jpg

こちらのヒンメリはお買い上げ頂いた順に店頭からお持ち帰り頂くそうですので、イベント開始後お早めに見に行ってくださいませ〜。
最後まで残っていれば畑の作業場に飾りたいと思っています(笑)

下から見上げるその影が好きです
c0274189_18555512.jpg


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-09-21 18:50 | Comments(0)

出品予定です!

鹿沼市にある
A la Bonne Mamanにて開催される
「モビール展」に出品いたします。


錚々たる顔ぶれ!
個性あふれるアーティストの方々
に混ざって、恥ずかしながら出品いたします…
c0274189_07241418.png


お米を刈り取ったあと
秋に種を蒔き   初夏に収穫
真夏の太陽で乾かされた麦藁を使って
『ヒンメリ』を作ります。

畑に降りそそぐ暖かい陽射しと
そよぐ風を感じて頂けたら…

ご来店の際は一言
『ヒンメリ』とっても素敵でした…っと
マダムとシェフにお伝えください(笑)

ただいま、干し終わった材料を洗って乾かし中〜。
c0274189_12040377.png


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-09-04 07:23 | Comments(0)