ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近の事

雨です…雨です…雨です
寒いです…寒いです…寒いです
夫氏に頼んで、作業場にビニールを張ってもらい、ちょっとスペインバル気分でホクホク。
c0274189_20224125.jpg

お次は幼稚園生が撒いていった大根。
立派に育って来ました。
幼稚園行事が多くてまだ収穫に来られないんですって!
早く来て〜って大根が言ってます。
c0274189_20220020.jpg
雨の降る中、ネギの収穫。
寒いしドロドロだし。
でも、収穫の喜びは何にも代え難い
c0274189_20244665.jpg
週末は台風!
子供も大人もみんな風邪をひきませんように…

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-10-19 20:21 | Comments(0)

雨が続いております

しとしとしとしと  降り続く雨。
c0274189_12472434.jpg
お洗濯物乾かなくて困ったな〜とか
収穫寒くて大変だな〜とか
c0274189_12481057.jpg
雨の中収穫した人参さん。
個性豊かな方々です。
人間と同じですな(笑)
変なのって面白い

c0274189_12493240.jpg
あったかご飯でホッコリ。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-10-16 12:46 | Comments(0)

茄子のその後

終わった終わった終わったのだヨーーーー!
何がって
c0274189_21173968.jpg
ナスの収穫作業!
こちらのナス、まだまだ採れるのです。
その証拠に、地中に埋まっている根っこが伸びて伸びて、↓の写真
c0274189_21184491.jpg
黄色の丸が書いてあるのは根っこから新しい芽が出てきているのです!
元気元気なおナスさん。
c0274189_21193159.jpg
けど、この先の作業も鑑みて収穫終了となりました。

それにしても、とって採ってとりまくりました〜!
頑張った私!片付けが終わったら打ち上げだーーー!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-10-15 21:17 | Comments(0)

お久しぶりのイベント出店です。

茨城県古河市のOAKVILL HOMES(とってもステキな住宅メーカーです)のイベント『薪ストーブと暮らしと食』でお野菜を販売することになりました。

c0274189_08375997.jpg

実際に薪ストーブでよしむら農園のお芋を焼いたり・ほか農家さんの新米を薪ストーブで炊き上げたり。

薪ストーブを検討されている方もそうでない方もとっても楽しめて、参考になるイベントになること間違いなしです!

c0274189_08380946.jpg


ぜひ、足をお運びくださいませ〜。


仲良くさせてもらってるarcoさんとアライマリヤさんも一緒に。マリヤさんのフェイスペイント!arcoちゃんのミニライブ・マリアルの絵描き歌など盛りだくさん。


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-10-13 08:37 | Comments(0)

BBQ開催!

3連休、最大のイベント(笑)を企画しました。
作業場でBBQ!
農家のお友達や農家に関わる方にお声をかけて、それぞれ持ち寄ったりしながら、総勢12〜13名のBBQとなりました。
私が準備したのは
c0274189_06082914.jpg
人参のサラダとグリーンサラダ。どちらも自家製お野菜です。
c0274189_06094017.jpg
持ち寄りでトマト・キャベツの浅漬け・お赤飯。ほかにも梨や西洋野菜などなど本当に豪華なBBQとなりました。

BBQで、こんなにお野菜が食べられるなんてそうそうない機会!
メインのお肉は…
c0274189_06113440.jpg

c0274189_06113808.jpg
お肉は2キロの塊肉を豪快に!採れたてのタイムで香りをつけて。
お肉は買ったものですが(笑)
c0274189_06122659.jpg

c0274189_06122999.jpg
サラダと盛り合わせてステキなワンプレートになったり。
入れ替わり立ち替わりでいろんな人が来て、本当に楽しかったな。

次の日の朝、盛り上がった祭りのあと。
c0274189_06143462.jpg
c0274189_06155192.jpg
あともう一回くらいやりたいな〜。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-10-08 11:07 | Comments(0)

秋の生活

秋冬のお野菜の始まりは畑も楽しいけどお料理も楽しい。
大根の葉っぱのふりかけが大好きな私。
農家になって、大量に食べられる大根葉っぱのふりかけ!
c0274189_13052958.jpg
美味しいなー。おいしいなー。
c0274189_13055719.jpg
こちらは間引いた黒大根ちゃん。
c0274189_13063971.jpg
作業場前の田んぼも刈り取りが終わりました。ここの田んぼは水はけが悪く、良いお米を作るのは難しいので飼料米だそうです。
奥には白鷺さん。
ここ数週間、ここに住んでたのか毎日いた白鷺さん。急に刈り取られて驚いた様子でウロウロしてました。奥のはざがけされたお米は隣のおうち。昔の日本の風景…でも、機械で約2時間で刈り終わってしまうところ、手だと丸2日はかかっていました。昔の人は大変だったんだな〜。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-10-07 13:04 | Comments(0)

季節のお野菜

黒キャベツ
c0274189_11065542.jpg

バーニャカウダ人参
c0274189_11071965.jpg

こちらも少しずつですが出荷を始めました。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-10-05 11:06 | Comments(0)

長ネギの出荷!

長ネギの出荷が始まりましたよ!
c0274189_23150524.jpg
去年まではもくもくとコツコツと手で皮むきしていたのですが、よしむら農園に訪れた機械化の波!
今年は長ネギの作付けを辞めた農家さんからのご厚意で皮むき&根っこ・葉っぱ切り機を譲って頂きました。

とても高価な機械を譲って頂いて、感謝してもしようがありません…本当にありがとうございます(T-T)無駄にしないよう大切に使わせて頂きます!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-10-04 23:14 | Comments(0)

農大実習生の置き土産

約1ヶ月間
栃木県農業大学校の生徒さんを実習で、おあづかりしました。

c0274189_20192246.jpg

種まきをしてもらったり、

c0274189_20184536.jpg

ナスの収穫
他にもネギの草取りや中耕
草刈りや畑の片付け・種まきなど
農業の基本のお仕事を実習してもらいました。

農業だけじゃなく、学んでもらいたかった事はたくさんあったけど、1ヶ月では教えられることは少ないな。でも、実習生という受け身の心構えの人と一緒に仕事をするというのは労力のいることでした。
「終わりました」や、「次、やることありますか?」なんていう言葉がもらえたらどんなに助かったか。
実習生と同じ頃の自分…初めての就職先での事…などなど走馬灯のように思い出し、当時の先輩や上司に感謝しつつ、今後の指示待ち世代の若者の作る社会ってどんな事になっていくのかなーなんて、漠然と考えました。

そんななか、実習生から突如、課題が(笑)
実習先の経営者が考える「企業理念と将来の目標」を教えてくださいと。なんでも、提出するレポートに必要なのだとか…

慌てて農園長と2人で考えました…
c0274189_20074351.jpg

c0274189_20074511.jpg
いろいろ考えた結果、
よしむら農園の柱が決まりました!
経営理念
「地域の資源を活かし永続可能な農業を経営をする」
将来の目標
「食を通じて地域の和を強め、魅力のある農業地帯を創る」
なんて壮大な!(笑)
目標はおおきく!一歩はちいさく!
が好きな私たちです。

私たちから実習生へは色紙を。
でも、この色紙は学校で用意してくださって、
ここに書いてください。っというシステム(笑)
c0274189_20170769.jpg
実習をお手伝い頂いた近隣農家さんにも書いていただきました。
それから、時々来てくださる(笑)イラストレーターのマリヤさんにも一緒に書いてもらいました!

Fくん、おつかれさまー!がんばってねー!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-10-03 09:31 | Comments(0)